アイメイク

レーシック手術後のマスカラの注意点に関して

若い方の中にも、近視に悩んでいる方は多いでしょう。
そこで、レーシックの手術を検討される方もいます。
レーシックの手術は以前よりも値段も割安になりましたし、なにより日々ケアのいるコンタクトレンズや、持ち歩かなければならないメガネなどから解放される喜びがあります。

しかし、いくつか注意点が必要なことも事実です。
例えば、マスカラです。
マスカラは特に女性のメイクにおいて必需品です。

キレイにまつ毛をカールさせ、目をパッチリにみせるにはマスカラなしでは始まりません。
しかし、アイメイクはうっかり目に入ってしまうと術後の不安定な目に過剰に刺激を与えてしまったり、最近を感染させてしまう可能性があります。
そこで、術後約1週間程度はマスカラを控えましょう。

レーシックを行う眼科では、通常手術の前に検査、そして手術当日、最後に術後1週間後にアフターケアをして終了します。
通常検査ではアイメイク以外のメイクは可能ですし、術後1週間後、OKがでればマスカラも再開してかまいません。
手術当日、そしてその後1週間だけマスカラを含めてアイメイクはお休みしましょう。
術後約1週間後に医師による診断でクリアすれば、マスカラも安心して再開することが出来ます。

このページの先頭へ