アイメイク

レーシック手術後のカラコンの装着に関して

レーシック手術をすると、わずかな時間ではありますが、少し生活に制限があります。
例えば、フラップがずれたりしないように、しばらくの間は激しい運動は禁止されます
また、女性の場合はアイメイクやメイクは数日間控えるように指示を受けます。

では、若い女性の間で流行しているカラーコンタクトはどうなのでしょうか。
メイクなどと同じように、視力が回復し安定するまでは、カラーコンタクト以外のコンタクトも装着は不可とされます。
しかし、回復し安定すれば装着しても良いことになっています。

せっかくメガネを着けなくても良くなったのですから、オシャレなカラーコンタクトを装着してみたいものです。
ただし、回復には個人差があります。
レーシックの手術後、きちんと回復しているかどうか医師の診断を受けることになります。

アイメイクは目に直接触れませんが、カラーコンタクトは目に直接触れるものです。
そのため、レーシック術後に装着を考えているのであれば、医師の診断を仰いでからにしましょう。
OKが出れば、日常生活でカラーコンタクトを多用することに問題はありません。
ただ、付けたままは目に良くないことは変わりありませんから、清潔に保てるように意識しましょう。

このページの先頭へ